さらびじの徒然日記 -172ページ目

テレビをカタログに?!

最近、新聞でもテレビでも「フジテレビ」、「ライブドア」、「TOB(株式公開買い付け)」、「CB(新株予約券付き社債)」・・・。

ビジネスマンを目指す身としては、色々な情報を収集して自分なりに理解し、「それは○○ことだよ~」なんて言いたいものだが、いかんせんチンプンカンプン。

世の中は「ライブドア vs フジテレビ」のみに注目が集まっている。その渦中、ホリエもんは大バッシングを浴びているが、ひそかに私はエールを送っている。それは、

『チャレンジ精神』

若干30代前半の若きリーダーが、世の中を変えようとしているのである。うーん、これは見習わねば。ホリエもんは、インターネットとメディアを融合して面白いビジネスを仕掛けよう!というのである。



待てよ?!

ちょっと前に日経で見た記事にこんなのがあった(スクラップしていないので正確なネタは忘れたー)。

○○運送会社と△△雑誌社が組んだビジネス。たしか「ViVi」とか「JJ」じゃなかったかな?「雑誌をそのままカタログにしてしまおう!」というビジネスモデルである。

なるほど。お洒落な雑誌が丸ごとカタログになるのである。読んでよし、買ってよし。読者も一石二鳥。うーん、すばらしい!


そこで、「テレビを丸ごとカタログ」にしてはいかがだろうか?CMでキムタクの着ている服のブランド、旅行番組で紹介されている旅行パック、番組の途中で流れるBGMを簡単に調べて購入(予約)できる、、、などなど。

見てよし、買ってよし

これ、おもしろくないっすか?がんばれ、ホリエもん!